« 長崎旅行4 | トップページ | 青森旅行2 »

2013/10/23

青森旅行1

仕事も夕方まで作業してそそくさと退散して身支度してから旅路へ。

本当ならこの青森は9月の三連休に絡めて行く予定で当日出発4時間前に緊急連絡にて断
念したという苦い経緯がある。
緊急連絡も無事に済んで一安心ではあったけど。
今回は大丈夫そうなので旅仕様で。

気がかりは自分の旅では常連?と化している台風が二つ出現していること。
10月に台風でしかも2個って異常だよ。
台風27号はどうやら帰ってくる頃にはち合わせしそう。
台風28号は太平洋側に日本列島の右寄りを進む感じで油断は禁物。
どちらにしても好天はあまり望めそうもない。
とはいえ今年中に46県制覇を達成したい身としてはひとまず組んだ日程通りに行くしか
ない!
っていうか、青森はこれから先は寒さが身に応えそうだし…。

さておき、青森は実は一度通ったことがある。しかも足も踏み入れている。
なのに未踏の地にしているのは20年以上も前に通ったときは東北自動車道を縦断して北
海道へ上陸という旅行の中でフェリーに乗るために青森の地を踏んだということでここで
食事もしなければなにもしていないからである。

1
出発の地である東京駅に着いてまず向かったのはこちら
日本酒中心のバーでグランスタにオープンしてから気になっていたお店。

2  3
当然?日本酒で乾杯。
しかもおすすめのひやおろしが偶然にも青森の酒。
しかもきりりとして旨い。

4  5
2杯目はいつも行く地酒屋に置いてあって味は保証付きの高知の酒。

イイ感じでほろ酔いに。

さて目的の地に乗るのはやぶさ。

1_2
方向も時代も違うって!
すみません。
2_2  3_2
正しくはこちらです。

1_3
そして車内ではなぜか牛たん弁当。
グランスタで出来立てを売っていたのでついついと。

2_3  3_3
伊達の牛たん弁当(芯たんミックス)
牛たん味噌味、牛たん塩味、南蛮味噌漬け、牛たん時雨煮、しそ巻、麦飯。
まだ暖かいので牛たんも肉厚ながらそこそこ柔らかく味付けは濃いのとあっさりと色々
あって麦飯が進む。

3時間以上の旅で現地には日付を越える手前で到着。
当然なにもできないまま本日は寝るだけという。

|

« 長崎旅行4 | トップページ | 青森旅行2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71052/58501767

この記事へのトラックバック一覧です: 青森旅行1:

« 長崎旅行4 | トップページ | 青森旅行2 »