« 青森旅行2 | トップページ | 青森旅行4 »

2013/10/25

青森旅行3

朝から雨降りで夕方から本降りになるというあまり喜べない天気だが気温的には湿度も高
めでこの地にしては蒸す感じ。
むつから弘前へ移動する日。
雨降りなんで十和田湖を見てもあまり意味がないので美術館に行くことに。
2時間ほどのドライブ。

1_11  2_12
十和田市現代美術館。
常設展示に入ってまずはその存在感に圧倒される。
4メートルの女性巨人に。
この美術館が出来たときにその写真を見たときに一度生でみたいなって思っていたので実
現。
進撃の巨人が流行っているけどこれでも首の後ろに回り込むのは難しそうだなって思いな
がら見ていたのは秘密だ。

雨模様の中、車を飛ばして黒石市へ。
朝食も軽めだったのでおなかもいい感じですいきたので向かったのは。

1_12
「妙光食堂」
黒石市元町66
0172-53-2972
11:00~18:00
不定休

2_13
つゆ焼きそば(650円)
B級グルメで有名になったご当地グルメ。
焼きそばを汁に入れてソースの風味が不思議な味わい。
麺は平べったい
天かすとネギがトッピングされていてキャベツのしゃっきり感や豚肉もあってか食感も楽
しい。

1_13  2_14  3_8
お腹も満たされて黒石の古びた町並みを散策。

小雨模様になって弘前を目指す。
1時間ほど飛ばして着いて向かったのは。

1_14  2_15  3_9
4_5  5_4
弘前城
なんかこのブログではたいてい城に向かっているな。
城マニアではないんだけどついついと。
ちなみに菊と紅葉展というのも開催していたけど雨なので諦め。

ここから散策でぶらつく。

1_15
青森銀行記念館
弘前城の菊と紅葉の展の開催中で無料で入れるっていうのもあった。
雨の中うろついていたので一息入れたかったのは秘密だ。

2_16  3_10
まぁ、昔の造りは外だけでなく中も豪勢。

1_16  2_17
最勝院五重塔。

ぶらついて歩き疲れたこともあってホテルに向かう。

一休み後、夕食へ向かう。

着いたら休業…。
雨だけでなくこちらも想定外だった。
繁華街をぶらついて店先に書いてあった本日のお勧めに惹かれて入ったのが。

1_17
「けん太 旬彩館」
弘前市新鍛冶町81-2
0172-37-1007
17:00~00:30
年中無休

2_18
まずは祝杯。

お勧めで惹かれたのは

3_11
サンマの刺身
脂がのっていて旨い。

4_6
田子ニンニクの丸焼き
現地のパワー注入でもりもりと?
中身のホクホク感が刺激になるね、これは。

5_5
サンマの塩焼き
これもお勧めで塩焼きもあまり食べていなかったので。

6_4
ついついとご飯も。

7_3
そして解体ショーの完成。
サンマは焼き魚の中では個人的にナンバーワンです。

8_3
ホタテの味噌焼き
郷土料理の一つで味噌の甘さにホタテのうま味が凝縮されている。

お腹も満たされ弘前の繁華街をぶらつく事に。

4_7
昼に寄った銀行のライトアップ。

弘前の夜は更けて行く。

|

« 青森旅行2 | トップページ | 青森旅行4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71052/58501977

この記事へのトラックバック一覧です: 青森旅行3:

« 青森旅行2 | トップページ | 青森旅行4 »