« 長崎旅行2 | トップページ | 長崎旅行4 »

2013/10/04

長崎旅行3

天気もすこぶるピーカンで暑さを感じる。
長崎から佐世保へ移動する日。
朝食を食べずにホテルをチェックアウトしてレンタカーを借りに行く前に腹ごなし。
ご当地グルメ的な一品。

1_8  2_8
「山ぐち」
長崎市万才町10-12
095-822-1384
09:30~17:30
日曜定休

3_8
ハトシ(300円)
エビのすり身とかを食パンで挟んで揚げた物。
本当はテイクアウトのつもりだったけど店員さんがテーブル席を案内してくれ、しかもお
茶まで用意してくれた。
揚げたてでエビの旨味が凝縮されて甘味が出てカリカリサクサクなパンが包んで、大きな
海老フライのような不思議な食感。

レンタカーを借りていざ佐世保へ。
通常なら2時間程度の道のり。
とはいえ道中にチラホラと寄り道を。
この長崎旅行に行く前に馴染みの地酒屋の店員から頼まれていたお酒を捜索することに。
長崎の地酒屋巡りをやりつつ佐世保へ向かう。
晴れで海岸線に離れ島も見えてとドライブには最高。
あまりに天気がいいので佐世保市に着いてから目的地をパールシーへ向かうことに。
着いたのがちょうど昼時でお腹も空いたので名物を食べる事に。

1_9
「ベルビーチ パールシー店」
佐世保市鹿子前町920-13
0956-28-7718
09:30~19:00
無休

2_9  3_9
佐世保スペシャルバーガー(550円)
牛肉のパティにベーコン、エッグ、チーズ、レタス、トマト、タマネギ入り。
シャキシャキ野菜にマヨネーズとさっぱりソースでバンズがふかふかで軽く食べられる。
お腹も空いていたので海を観ながらのロケーションでまずまず。

1_10  2_10  3_10
4_7  5_4
パールシーリゾートで九十九島遊覧。
佐世保港から平戸瀬戸までの25キロの海域に連なる島々が208もあってその総称として
九十九島の名前が付いてるそうな。
天気がいいからついついと遊覧船に乗って海風を浴びて心地よい。

遊覧船から戻って来て本日の密命である地酒屋巡りをするもなかなかお目当て品が見つか
らないので、カーナビで酒蔵を検索したら約20キロほどであることが判明。
探し回るのも面倒飽きたので直接酒蔵に買いに行く事に。

1_11
「江迎本陣 潜龍酒造」
別名:三ツ星(点が三つの表記)本陣

2_11
着いたら臨時休業…。
明日、明後日が蔵開きという事でその準備らしい。
準備中の店員に事情を話したらあっさりと店内で購入を許してくれた。
ひとまずリクエストのあった生酒とデコポンを日本酒で仕込んだリキュールを送る事に。
それにしても蔵開きで時間が9時からだったら明日寄れるのに、残念。

佐世保市内に戻りホテルにチェックインして夕食を食べる事に。

1_12
「アサクラ」
佐世保市塩浜町1-3
0956-24-9077
17:30~21:00
不定休

昔の洋食屋的な雰囲気で落ち着いた店内。
先に外国人(多分米兵)が入っていたけどお店の雰囲気を壊さない程度なおしゃべりで一
安心。

レモンステーキ(2500円)
2_12
まずは前菜としてサラダ。
野菜と果物が混成して驚いた。
上の方に果物で下の方に野菜とわけてあり演出が面白い。
3_11
スープ。
多分ジャガイモのポタージュだと思うけどほっこりとした優しさが感じられ美味い。
今まで食べて来たスープでも個人的にはトップ5に入るな、これは。
4_8  5_5
メインのレモンステーキ
他のお店のレモンステーキの肉は薄切り肉のようだが,このお店のは肉の塊を厚めに切っ
てあって歯応え感もあって嬉しい。
焼き加減はミディアムだけど赤みも若干残っていてジューシーで美味。
ソースにレモン醤油がかかっていてこれはよく合う。
ソースはご飯にも掛けて食べるというのも勧められ試してみると確かに合うな。
6_4
デザート
口直し的に甘めでさっぱりと。

お腹も満たされ佐世保の繁華街をぶらつく事に。
宿に帰って露天風呂に浸かって晩酌を。
昼に買った一品。

3_12
本陣
小生意気盛り 吟醸生

イイ感じなほろ酔いに!

|

« 長崎旅行2 | トップページ | 長崎旅行4 »

コメント

佐世保の思い出ってないな??やっぱり佐世保バーガーしかないよね!
話し戻っちゃうけど横浜に住んでると長崎の中華街、神戸の南京町は物足りないっす。。

投稿: 秀王 | 2013/10/16 21:03

>>秀王様

佐世保って海軍や米軍とか歴史的に横須賀に雰囲気
が似てるような。
もっとこじんまりとしてたけどね。

三大中華街は自分も行ったけどやはり横浜と比較し
てはいけないのかな。
って、長崎のマッサージの女性が謝ってた位だし。
初日の夜にちゃんぽんを食べに行った時にあっさり
と中華街の大通りを通過した時に「えっ!」って
驚いたしね。

投稿: 武王 | 2013/10/19 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71052/58379043

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎旅行3:

« 長崎旅行2 | トップページ | 長崎旅行4 »