« 長崎旅行3 | トップページ | 青森旅行1 »

2013/10/05

長崎旅行4

目覚めは雨音が聞こえて来て、朝風呂を浴びて、朝食を食べたら雨は止んでいた。
どんより気味な天気で長崎空港までレンタカーを返しに向かう。
昼の便なので返しがてらぶらぶらと寄り道をしてという。
道の駅みたいな物産店で土産とかを物色してからハウステンボスを横目で見ながら通り過
ぎる。

1_13  2_13  3_13
4_9  5_6  6_5  7_3
「無窮堂」
第二次世界大戦のさなか、当時の国民学校の教師と生徒が掘った巨大な防空壕。
ガイドさんが案内してくれて色々と説明してくれた。
佐世保の海軍から色々と手助けをしてもらって作った事とか貴重話。
それにしても500人の生徒が避難できたという巨大さと見事な造りに驚き。

近くの酒蔵で海軍たちの食事を面倒を観ていたいう事でチョイと寄り道。

Photo_2
「梅ヶ枝酒造」

結局寄り道に思いのほか時間がかかってしまい帰りの便の1時間弱前にレンタカーが返却
できたがヒヤヒヤもんだった。
空港に着く直前から土砂降りに。

1_14
”長崎は今日は雨だった”

空港から帰路に着く。

4_10  2_15  3_14
そんな機内でパクツク。
機上前に購入した佐世保バーガーで食い納め。

これで未踏の県は残すは1府1県か。
青森と古都か。
それぞれ単独で行くしかないなぁ。
青森はリベンジ兼ねて近いうちに行く事になりそうだな。
古都は来年かなぁ。

|

« 長崎旅行3 | トップページ | 青森旅行1 »

コメント

締めくくりに「京都」いいねぇ!そんじゃ〜今度の日曜日に10回目の京都に行ってきます!

投稿: 秀王 | 2013/10/16 21:17

>>秀王様

10回目の京都ですか、いいですな。
淀のターフは寄るんですか?

貴殿が帰ってきたら私めは北国へ向かってる予定。
今度こそ行けるはず?

投稿: 武王 | 2013/10/19 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71052/58379095

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎旅行4:

« 長崎旅行3 | トップページ | 青森旅行1 »