« YAH YAH YAH | トップページ | 山形旅行2 »

2014/09/11

山形旅行

仕事を昼まで作業してそそくさと退散して身支度してから旅路へ。

日本全県制覇を続けているので本当ならこの山形県はすでに訪れている地なのである。
20年近く前になるのか、その頃、地方競馬場巡りというのをやっていた。
JRAの日本中央競馬ではなくNARの地方競馬全国協会の方で。
当時は北海道から九州まで全国で30競馬場あったんだな。
今では半分近く廃止となってしまったが…。
その中で盛岡競馬場と上山競馬場(廃止)を訪れたことがあった。
盛岡競馬場での思い出は、地方競馬所属で唯一の中央競馬Gー1(フェブラリーS)を制
覇したメイセイオペラが4歳でのオープン戦で強さを目の当たりにしたこと。
上山競馬場では名物の玉こんにゃくをほおばったこと。かみのやまには温泉があっ
て日帰り入浴をしていたら地元のおばちゃんからダイアナ妃が事故で亡くなったって聞い
て驚いたなぁ。

ともかく山形県はかみのやまだけしか行っていなく、伊勢旅行の時(三重県では鈴鹿サー
キットのみだった)と同様に、山形の名物の米沢牛であったりラーメンであったり見所も
あるので行っておくことにしたわけで。

さて目的の地に乗るのはつばさ。

Max
ではなくMAXとき。新潟行き。
酒田を目指そうとしたら2経路あり乗換えの効率がイイのが新潟経由だったわけでして。

1  2
そして車内では米沢牛特上カルビ弁当。
駅弁としては破格の値段。
でも売れ行きはトップクラスの人気。
敷き詰められたカルビが6枚で厚さもあって味付けもしっかりついてて柔らかく美味。

4時間以上の旅で現地には21時に到着。
電車から降りると半袖では寒く上着を羽織る羽目に。
駅前は閑散としていて酒田ラーメン屋はほとんど19時くらいで店じまいでやってなく、
なにもできないまま本日は寝るだけという。

|

« YAH YAH YAH | トップページ | 山形旅行2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71052/60353572

この記事へのトラックバック一覧です: 山形旅行:

« YAH YAH YAH | トップページ | 山形旅行2 »