« 号泣 | トップページ | 佐賀旅行1 »

2016/01/29

八咫 渋谷店

雨降る中、落語鑑賞に渋谷に出没。
落語といえば酒、酒ならばポン酒。
ということで知人から日本酒の立ち飲みバーがあるということで。
店の名前と場所を教わっていながら肝心のビルが今イチ分からず。
5分ほどさまよってようやく発見。
エレベーターに不安まじりに乗り込んで降りて着いたのがこちら。

八咫 渋谷店
東京都渋谷区道玄坂1-6 ILA道玄坂ビル5F
03-3464-0434
16:00~23:00(火~金)
15:00~22:30(土、日、祝)
月曜定休

扉も無くオープンなお店でカウンターの女性に導かれて入店。

Img_0627_2
おつまみを一品頼むのがルールということで。
(お通しやチャージなしというのが嬉しい)

Img_0631_2
チーズ入りポテトサラダ(酒盗入り)500円
ジャガイモをチンしてホクホクのマッシュポテトにカマンベールチーズと酒盗
(塩辛)の塩っ気と旨味が酒に合うなー。

Img_0626_2
60分利き酒コース 2000円
一杯50mlで同じ種類は一度きり。

何から頼むか悩んだのでカウンターのお姉さんにおまかせで。

Img_0624
スッキリということで。
隆 五百万石 純米吟醸 赤紫隆(神奈川県)

Img_0628
香りでおすすめということで。
鳥海山 無濾過生原酒 (秋田)

Img_0632  
酸が特徴的な酒で。
GOZENSYU9(NINE) レギュラーボトル(岡山県)

Img_0634_2
山廃でお勧めで。
一本義 山田錦生もと純米(福井県)

Img_0636
香りと旨味で。
中屋 純米生原酒 無濾過(静岡県)
馴染みの酒屋で紹介されて訪れた酒蔵(高砂酒造)の品だった…。

その馴染みの酒屋で試飲会をした、ある銘柄を聞いてみたら今日は置いてないと
の回答。
残念だと思っていたら十数分後に別の客が自分が聞いた銘柄を置いてないかの
質問でお姉さんも観念したのか渋々?出してくれたのが。
Img_0640
作 PROTOTYPE 無濾過 槽場直汲み 極微発砲(三重県)
いやはや旨いなこれは。

Img_0642  
玉柏 新春しぼりたて純米原酒(岐阜県)
今日飲んだ中で一番好みだった酒。
ずっしり、まろやか、切れる感じ、最高!

Img_0644_2 Img_0646
熱燗でお勧めされたのが。
昇龍蓬莱 純米吟醸 山田錦(神奈川県)

Img_0647
最後は作の同士?の客が旨かったって言ってたので。
神杉 特別純米酒(愛知県)

適度なほろ酔い?加減でタイムリミットとなり退散する事に。
カウンターのお姉さんも付かず離れず具合の接客のアンバイも程よかった。
感じのいい店で気に入りました。

そのあと志の輔らくごの演目二つ目で途中うたた寝したのは秘密です…!
Img051

|

« 号泣 | トップページ | 佐賀旅行1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71052/63145431

この記事へのトラックバック一覧です: 八咫 渋谷店:

« 号泣 | トップページ | 佐賀旅行1 »