« 八咫 渋谷店 | トップページ | 佐賀旅行2 »

2016/09/21

佐賀旅行1

仕事を定時まで作業してそそくさと退散して身支度してから旅路へ。

本当ならこの佐賀県はすでに訪れている地なのである。
20年近く前になるのか、その頃、地方競馬場巡りというのをやっていて北海
道から九州まで全国で30競馬場あったんだな。
その中で九州の三競馬場として佐賀競馬場と中津競馬場(廃止)と荒尾競馬場
(廃止)を訪れたことがあった。
その後も友人と九州旅行で来たときも佐賀競馬場に寄って友人が馬券を当てて
勝ってた。
ともかく佐賀県は競馬場だけしか行っていなく、伊勢旅行の時(三重県では鈴
鹿サーキットのみだった)と同様に、佐賀の名物の佐賀牛であったりいか刺身
であったり見所もあるので行っておくことにしたわけで。

さて目的の地に乗るのはJAL便。
久々に羽田の地へ。
搭乗手続きも無事に済ませて一路、福岡へ。
本当は佐賀空港に行く手もあったけど便の数が圧倒的に多いしレンタカーも借
りやすいので。
二時間で福岡へ到着。
7年ぶりの福岡の地。

福岡空港の最大の利点が地下鉄の移動ですぐに博多駅や天神へ出れること。
まずは空腹でもあるし。

1
「博多一双 博多東本店」
福岡市博多区博多東3-1-6
092-472-7739
11:00~24:00
不定休

22時近くだというのに混雑して10人ほど並んでるが回転は早い。
店内は豚骨臭が漂う

2
味玉チャーシューメン(850円)

泡立つ豚骨スープ、濃厚かと思いきや意外にスッキリ、旨味かつ甘みがある。
チャーシューはバラ肉の薄めスライスでややトロミがある。
味付玉子は半熟で味付け加減が絶妙によかった。

3
替玉(100円)
禁断の替玉を。
ここで生姜を投入したのだが紅ではなく着色がないタイプ。

お腹も満たされて博多駅前をぶらつく事に。

|

« 八咫 渋谷店 | トップページ | 佐賀旅行2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71052/64255994

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀旅行1:

« 八咫 渋谷店 | トップページ | 佐賀旅行2 »