2006/01/28

駐車場

ありません、このホテルには。
あしからず。

ご承知って書かれてもなぁー。
今やその事実は全国区だし。
地元民としてはまず使う機会はないんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

福男

「福男競い2000人ダッシュ 兵庫・西宮神社」
(Yahoo!ニュースー祭りと伝統行事)

兵庫の西宮神社で1月10日の早朝に行われる「福男選び」は毎年話題となっている。
宵えびすが明けて本えびすが到来する10日午前0時、正門にあたる通称「赤門」が閉じられる。
そして同日の午前6時にこの門が開け放たれる。
門前に集合した人々が 開門と同時に200メートル先の本殿を目指して一斉に駆け上がる。
本殿に3着までにゴールした人間が、その年の福男となれる神事である。
江戸時代から続いてるお祭りみたいなもの。
福男になると、縁起がよいとされていてしかも神社から賞品として米、酒、えべっさんの木像
などがもらえるそうな。

さておきここ数年はニュースでも取り上げられたりして熾烈化してようで。
去年の1着となったT氏は仲間との妨害プレーが発覚してマスコミやネットで叩かれてしまった。
あげく返上という目に。
まぁ、組織プレーだとか場所取りだとかはモラルとかに絡むんでね。
ただ彼には今年出て欲しかったなぁ。
それで1着になれてもなれなくてもよかったんだけど。

ちなみに数年前の福男は受験失敗したそうだけど今回の人はどうなるかな?
でも去年も一昨年も一応福男(3着以内)にはなっているんだけどイイことはあったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)