2016/12/31

篠原屋金子酒店

「知っている日本酒はありますか?」

店内に入って酒を物色していた自分に笑顔の店主の親父さんが声をかけてくれたの
を記憶している。
1996年頃だったが、当時の職場で横浜市港北区篠原町の現地調査を車で廻って
いる時に下り坂を降りた左手にその店はあった。
「あの店におうなぁ」
「気になりますよねぇ」
酒好きの同僚とこんな会話をした覚えがある。
この時のにおうっていうのは、刑事ドラマとかで犯人(ホシ)が怪しいっていう意
味合いのもので、その同僚は反町駅近くに住んでいたこともあって休みの日にその
怪しい店に行った直後、
「あの店スゴイっすよ」
同僚は焼酎が好きなこともあって、大きな壷(甕)が3種類の焼酎の量り売りで購
入して感動してそんなことを伝えてくれたので、自分も気になり店に向かった。
店内に入るなり日本酒がずらりと並んでいるが、まさに??状態で冒頭の声をかけ
られたのである。

日本酒は当時でもそれなりに知っているつもりでいたが、一本も知らない銘柄ばか
りでそのことを親父さんに伝えたらいろんな話しをしてくれた。
その中で四国は愛媛の松山三井という酒を勧めてくれて買って飲んでその美味しさ
に感動して、次回に行ったときにそのことを伝えたら喜んでくれて、次は羅生門
いう酒を勧めてくれてそれも美味しくてそれから通いだしていった。
通っていると顔を覚えてくれて利き酒を色々出してくれ、おかみさんや長男さん、
次男さんとも話をするようになっていった。
特に長男さんや次男さんとは年齢が一回り違うけどプロレスや野球やローカル番組
ネタで盛り上がるようになり、すぐ帰るつもりでいたら3時間もお邪魔している事
もよくあり月に一度は通うようになってた。
その頃からは他の店で買う事もなくなりオンリーワン化してた。

得意ではなかった燗酒も利き酒で試して味の変化に驚いたし、嫌なにおいも鼻にこ
ないので飲みやすかった。
どぶろくを勧められて開封に失敗して吹いたこともあった。
試飲会に呼ばれて他の常連さん達と楽しいひとときもあった。
日本酒に対して真摯な姿勢を持ってて酒蔵に対して厳しい目もあり、試飲してお客
の反応で確認したり、仕入れても途中でやめる事も多々あった。
正月には篠原屋オリジナルの樽酒を飲むのが恒例となっていた。

そんな思い出が詰まった、篠原屋が2016年7月末に店を閉めた。
それを知ったのは9月中旬、長男さんからの電話で知った。
6月下旬に買いに行ったのが最後で7月は趣味である高校野球観戦やらで忙しくて
8月頭に行ったら店が閉まってたのと車がなかったので配達にでも行ったと思いそ
の日は帰り、数日後行ったらやはり店は閉まったまま車もなく休業でもしたのかと
気になって電話してもでなく、二週間後に近くで通ったら自販機も撤去されてて、
手紙を書いたら、長男さんから電話が来て閉店の事実を知った次第。
6月に行ったときにそんなそぶりもなかったが8月の状況では嫌な予感がしたけど
いざやはり店の人から伝えられるとショックだった。
篠原屋ロスになりしばらく日本酒を買うのも飲むのも控えてた。
まさかの店仕終いを想定していなかったので手持ちの在庫もなかったこともあるが。

とはいえ長年の酒屋を閉めた店側の方にも苦渋の選択だったのでは。
親父さん、おかみさん、長男さん、次男さん、20年ほどの付き合いでしたが、お
いしいお酒を色々紹介してくれて楽しい時間をありがとうございました。

正月に樽酒を飲めないのは残念です。


ありし日の篠原屋

Sinoharaya 

購入した酒たち(最近のしか撮ってない)

Boujimaya Kyouhina Kyouhina2

Matuyamamii Minami Rasyoumon

Takatyou Yuutoumasamune Zuikan


とある家庭に配った樽酒(写真サンキュー)


Taruzake_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/17

YAH YAH YAH

「今からそいつをこれからそいつを殴りに行こうか」

うーん、タイムリーな曲をまさか野球場で耳にするとは…。

去年、餃子を食べに宇都宮に春季関東大会を観に行ったんですけどね。
(厳密には桐光学園の松井投手目当て)
今年は地元の神奈川県が主催で横浜スタジアムが開会式&2試合やるってことで好天だし
家から4キロの距離だから観戦に行ってきました。
Photo
開会式が終わった頃かな、ビッグなニュースを目にしたのは。
逮捕って!
まさに去年の週刊誌ネタが真実になるような展開で。

そんな中で二試合目であった、浦和学院対山梨学院大付属。
両校の応援ソングで「YAH YAH YAH」が使われていた。
ネタというかシュールというか、なんともな感じで…。

そういえば国立競技場で元祖YAH YAH YAHな人が今日の公演を中止って単なる偶然?
数十年前に逮捕歴があるだけにキナ臭い!

Photo_2
ちなみに写真は浜スタ名物のみかん氷。
かき氷に缶詰みかんとシロップをかけたシンプルだけど旨いんだな、これが。
去年の夏はこれを食べる前に松井君の夏と共に終わったから格別。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/11

断捨離

断捨離とは、クラターコンサルタントのやましたひでひこ氏の提唱する生活術で人生や日
常生活に不要なモノを断つ、捨てる事でモノへの執着から解放され、身軽で快適な生活を
てに入れるという事である。
ヨガの断行、捨行、離行の考え方を取り入れて応用したそうな。

かねてから畳の擦り切れが目立ち始めて気になっていた。
10月末日に畳の張替工事を十数年振りに敢行する事になった。
家具などの大掛かりなモノはそのままでよかったけど直置きになっているモノは片付けな
ければいけなくて、その準備に追われなんとか段ボール箱にひとまず仕舞って畳工事を実
施することに。
張り替えて畳の香ばしくなった部屋で必要最低限の荷物が置かれた状況で、この際一年以上使わないモノは捨ててしまおうと思い立った。
そんな中で気がかりだったのが学習机!
デスク部分が可動して磁石で閉じる事が出来て結構気に入ったモノだった。
小学校入学の時に買ってもらったからかれこれ30年以上、まさに苦楽を共にした机。
高校受検、就職試験、夜学の勉強、転職試験等で色々と使い込んでいた。
最近では机としては使わずに書棚として活用していた。
でもほとんど機能もしていなくこの際思いっきり処分をする事に。
中身の片付けをしていたら本だけでなく手紙やら色々と出てくるわ。
なぜか小学校時代に買ってもらった鉄道の記念切符シートが出たりとチョイセンチに。
Tukue
処分代1,000円で引き取られた。
思い出をありがとう!

ちなみに部屋の片付けはいまだに終わっていない有様。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/12

地震・一夜明けて

無事に過ごしています。

昨日の状況
職場の建物は免震工事でいたのと電話やらネットやらは無事にいたのですが、自宅は電話
が繋がらず不安でした。
職場で勤務時間終了しても待機状態。
待機が解除されたけど、帰宅困難者(市営地下鉄通勤者)の同僚でお子さんを保育所に迎
えに行かなければいけない事態のため、自宅まで車を取りに戻り、送ることになる。
幸いにも職場から自宅までは徒歩で1時間弱。
中間地点から先が信号や街灯が消えているので停電を確認。
帰宅して親の無事と家の状態を懐中電灯で確認。
蛍光灯が傘ごと落下したのと小物が散乱しているくらいの被害で済んだ。
車で職場に向かうも普段なら10分少々で着くところが1時間近くかかって目の前まで来
るも渋滞で全然動かない。
そこから職場に電話して車のところまで来てもらうように伝える。
2名を送るはずだったけどなぜかプラス2名で計4名の送りになる。
不幸中の幸いは月一で買いに行く地酒屋の近くだったり二つ目の職場の界隈なので回避
ルートを色々シミュレーションするも、どうしても渋滞の方面を行かざるを得ない。
結局、職場前を1時間近く滞留しているのでまずは少しでも動ける回避ルートで向かう。
いわゆる東京方面はカーナビの情報でも真っ赤か。
渋滞の最中、JRAの前を通りかかったら土日開催の中止の張り紙。
そこから一時間近くで少しずつ車が動きだしたけど、バス通りは全然動かないのでそちら
を避けるように進む。
23時過ぎにようやく一人目を降ろし、二人目も20分後に降ろした。
旧街道で進んだのが失敗したのか、ここから街道と合流するまで1時間近くノロノロ。
二つ目の職場近くだったので裏道をある程度知っていたのでそこからは嘘のようにスイス
イ進む。
25時近くに3人目を降ろして、4人目となった保育所の迎えに行く同僚でしたが(道中
で実家の親御さんがお子さんを迎えに行ってくれたとの一報があった)実家に向かうこと
で25時15分に降ろして送りの任務は終了。
とはいえ、自分が帰らないと行けない。
結局、有料道路は首都高速がまだ閉鎖中なので一般道路で帰る。
そこまでの時間が嘘のように40分弱で到着。
でも主要道路の東京方面は相変わらず大渋滞だった。
バイクと自転車の機動力が際立っていたなぁ。

それにしても携帯の便利さに感謝。
特にウイルコムはユーザー数が少ないせいでか、電話は繋がりにくいけどそこそこかかっ
たし、メールも送れるので助かりましたわ。
それと電池式の充電器。
これがなかったら連絡も取り合うことが厳しかった。

一夜明けてテレビで被災地の状況を観て唖然。
あらためて地震の恐ろしさを痛感。
被災地の方々の状況を考えると無事でいられたことに感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/21

免許更新

普通自動車の運転免許証の更新をしに行ってきた。

前回は5年前に一般運転者として受けた。
あの時はその前の更新前後で軽微な違反(多分、駐車禁止)を受けて微妙な時期だった
ので優良になるかなって思っていたけど現実は甘くなくしっかりと1時間講習を受ける
ことなったなぁ。
30分講習で早く帰れる優良運転者がうらやましかった。
なにしろその時に見せられたビデオが国広富之が演じる家族の中で妻が交通事故で亡く
なって家族離散になるという被害者目線のドラマでして。
あげく、国広富之の弟役で出たのが見栄晴で緊張感ある講習の中で彼が登場した時に失
笑が漏れた。
かくいう自分もその一人なんだが…。
彼は出るだけで笑いが取れる雰囲気を持っていうのがなんともで。
結局、国広の子供たちが見栄晴に引き取られるっていう話しだったなぁ。
その講習後に交付された運転免許証がこちら。
Before_2

それから5年後、ようやく無事故無違反で過ぎたため今回は優良運転者として30分の
講習を受けることとなった。
講習終了後に交付された運転免許証がこちら。
After_3


つ、ついに、ゴールド!
しかも3年前にレーシック手術の効果で条件解除で眼鏡が取れた。
講習中に法改正で従前の普通自動車の運転免許が中型車に変わったそうで。
あと、大きく変わったのがICチップ埋め込みで本籍地が表記されなくなったこと。

ゴールドになったことでついに黄金聖闘士に生まれ変わったのだよ、ふふふ。
「ライトニングプラズマ」が使えるようになるのかな。

まぁ、そんなことよりも任意保険が割引適用になるっていうのが一番の効果か!
「青とは違うのだよ、青とは!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

999

西武鉄道が「銀河鉄道999」のキャラクターを描いたデザイン電車を発表。
車体は青をベースにして宇宙をイメージし「星野鉄郎」「車掌さん」、西武鉄道のカラー
黄色を使った金髪で描かれた「メーテル」もあって作者の松本零士さんがデザインした。
んでもって公開されたのがこちら!

999_2


 
 
 

 

ってなんなのこれ。
メーテルが書いてあれば999なのかー。
違うだろー。
デザイン車両とはいえ999ワールドなら先頭車両は蒸気機関車でしょ。
んでもって客車の一番後ろはオープンデッキでしょ。
そこに立って駅ホームの「あの人」と別れなきゃダメでしょ。

って、イイ大人が力の入れどころが間違えておりました、ハイ。
反省。
池袋線、秩父線、豊島線、狭山線で約4年間運行される予定だそうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/20

カリスマ

カリスマ【(ド) Charisma】
超自然的・超人間的・非日常的な資質・能力。預言者・英雄などにみられる。
by 新辞林

プロ野球でいえば、ミスターこと長嶋茂雄。
プロレスでいえば、燃える闘魂、アントニオ猪木。
お笑いでいえば、異論はあるが、志村けん。

この3名ともそれぞれの専門分野においては類いまれなセンスや能力を発揮し、大衆を魅
了し、惹きつけてやまない。
その存在感は圧倒的である。
(志村けんの死亡説あったけども…)
大衆に愛されてきた象徴としては、彼らが発する言葉が物真似の対象となってるのがイイ
例だろう。

「いわゆるひとつの」「元気ですかー」「アイーン」
物真似=個性的であるともいえる。
それは声しかり、言動しかり、行動しかりである。

そしてこの3名には実は共通点がある。
それは誕生日が同じということ。
2月20日生まれ、というなんとも不思議な特性ともいえる。

これとか>これをみてもらえると少しは納得するかなぁ。


ちなみにアチキの誕生日ですが松山千春という似ても似つかない有名人がおりますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/14

ハマボール

横浜駅西口の川沿いにでんと構えていたボーリング場でもあるアミューズメント施
設が本日をもって幕を閉じる。
1970年に開業して、ボーリングの他にスケートやバッティングセンター、ビリヤ
ードなど娯楽施設でもあって繁華街の遊び場として栄えていた。
近年は施設の老朽化が目立ってしまい古びた印象はぬぐいきれなかった。

思えば10代の頃から利用してきたけども、最も利用しだしたのは約10年くらい
前からで、職場の同僚達中心に飲んだら投げる的なノリで良く行ったもんです。
あげくには30ゲームを利用するとマイボールが作れるっていうので達成し、つい
でにフレンドリーメンバーに登録して毎月5ゲームコンペを参加してましたわ。

青春と呼ぶには遅過ぎるけど色々思い出は詰まっております。
一番の思い出はスコアで200超え(二度)達成したことかな。
当時一緒に投げていた仲間との取り決めで、200越えを達成したらステーキを奢る
っていうので、奢った事もあったけど逆に招待を受けて非常に嬉しかった。

ここ近年はコンペ仲間も色々忙しくなってコンペすら参加しなくなってた。
それでも投げ納めって事で、昔の職場の同僚とは年末に、コンペ仲間とは先週の日
曜に行っていずれもアベレージは130のスコアを投げてきました。
自分自身のアベ通りの結果っていうのも自分らしかったかな。

スタッフの皆様、お疲れさまでした。
投げ納めに行った時に覚えてくれたのは嬉しかったです。
またボーリング場で姿を現してくれると信じています。
その時にスタッフのみなさんの姿を拝見出来たら最高です。

ハマボールよ永遠となれ!

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/26

飲酒運転

数日前の深夜、交差点を右折しようとした際に反対側から飲酒運転の車に衝突され
40歳の男性が死亡した。
そのニュースは全然知らなくて、たまたま研修で出かけた帰りに喪服姿の異様な行
列があってなにか高名な方でも亡くなったのかなって斎場の前を通ったら⋯。
最初の職場の同僚の名前だった。
頭の中では想定外の自体で整理誘導の担当に確認したら間違いない事実が判明。

高校卒業後すぐに勤めた職場で2年後に新人として採用されたKさん。
役職も違うせいもあったんだろうけど2年先勤務の年下の私に対していつも敬語で
挨拶してくれた。
職場での立場は向こうの方が上であったんだけど。

職種チェンジし職場も異動となった私はしばらく会う機会もあまり無かった。
次の異動先では最初の職場とほぼ同じ業種に配属となった。
そんな頃、Kさんも結婚して隣町に引っ越ししたせいでか買物やらランニングや通
勤途中で見かけたりする事も時々あって挨拶は相変わらず敬語で接してくれてた。
前の職場での仕事絡みで取り次ぐ事があった時に相変わらずの低姿勢でこちらが恐
縮するくらいだった。
今の職場に2年前に異動してからは半年に一度位しか見かけなかったんだけど。

Kさん、さぞや無念でしょう、残されたご家族や少年、少女たちの事を思うと死に
きれないでしょうね。
責任感の強く、優しさを兼ね備えたあなたの事ですからなおさらでしょう。
どうか、安らかに、そしてご冥福を祈ります。

同じ時代を一緒に過ごした年の近い人が思わぬ事故で命を落としたっていうのがな
んとも切なく悔しく空しい。
そしてそんな事故を起こした飲酒運転が本当にむかつく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

春一番

昨日、関東地方で例年より11日も遅い、春一番が吹いた。
私目も住む横浜市も例外ではなく強風が吹き荒れた。
本来的には立春から春分の間に、初めて吹く南風で風速8m以上がないと認定
されないそうだ。
発生しない年もあれば複数発生することもあって春二番とか呼ぶそうな。

とはいえ、ひねくれ者である私目は春一番という名を目にするとどうしても
違うものをイメージするわけで…。

有名どころとしては1976年のキャンディーズの大ヒット曲。
知らなかったけど元々はアルバム収録曲からのシングルカットという当時で
は珍しい販売スタイルで。
約50万枚も売り上げたんでやはり知名度としては抜群だわな。
同じくキャンディーズの最後のヒット曲の『微笑み返し』の歌詞中でも出て
きて、最近の引っ越し運送業のCMで奥様役のタレントが唄っていたなぁ。

次に有名どころとしてはやはりお笑いタレントの芸名ですな。
アントニオ猪木の物真似で勝負しているまさに身なりから声色、そして言動
において神の身代わりともいえ、猪木自身にも認められ、ファンからもほぼ
公認されている希有な存在。
そういえば猪木と同じ誕生日で有名な長嶋茂雄もプリティ長嶋っていう、同
様なその物真似一本で勝負しているタレントがいたなぁ。
カリスマを誇る人の共通事項なんだろうか。
最近、「春一番」の姿をとんとみないけどどうしたものやら。
また体調でも崩して入院でもしていなければいいんだが。
「アントニオ小猪木」とかが出てきているだけに気になる。

ギャンブラー、とりわけパチンカーには同名の台は忘れられないだろうな。
『西陣』社製の平成5年頃に販売された台で当時のパチンコホールでは絶大
な人気を誇っていた。
大当たり確率235分の1で大当たりごとに4つのモードをランダムに移行する
事により連荘を発生という仕組みでいわゆる爆裂台であった。
しかもその爆裂モードを直撃する攻略法が発覚で有名でパチプロ軍団の『梁
山泊』がこの攻略法を駆使して全国で稼ぎまくったので軍団名も一躍有名に
なったなぁ。

ちなみに「春二番」っていう歌を所ジョージが唄っておりまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧